anの日記

留学体験記など

オーストラリアMonash大学大学院留学(Master of TESOL)1年を経て:IELTS6.5取得までの道のり

本記事では、私のIELTSスコア6.5取得までの経験談について述べます。 IELTSの「受験対策記事」は他の方々のブログ記事が参考になります。 本記事は、あくまで"私が"どうやってIELTSに取り組んだか、についての記事ですので、あしからず。 一言でいうと、「IE…

オーストラリアMonash大学大学院留学(Master of TESOL)1年を経て:留学準備から入学申請の経験談

本記事では、私の大学院選び~入学申請までの経験を述べます。 といっても、 beoという留学エージェントの留学サポートにおんぶにだっこだったので、 結果的に、大部分がそのサポートの利用体験記、のような内容になりました。 (beoの回し者ではありません…

「〇〇な人」なんていないんだなぁ。と今更気付いた話。

ブログを半年放置したんですね。あらまぁ。 これからはちょこちょこ留学体験記的なものを書きたいと思っています。 とかいって、本投稿は最近の人間への気付き・考察。 ため息交じりの面白くない話です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 最…

昼活12/2:社会・集団によって「貧困」の様相が異なる?!

某国の友人から、「貧困」についての興味深い話を聞きました。 いわく、 某国は国の面積が広大で、人口も莫大。 貧富の差は非常に大きく、地方に行くほど「貧困」だが、 人々は「貧困」によるストレスはあまり感じない傾向があるようだ。 また、その状況、i.…

朝活11/18、11/27

ゆるーい目標として、1000 word essayを12/6(帰国前)までに一本書きます。 (言っちゃった!) テーマはLow SESと家族のメンタルヘルスについてです。 英語学習のモチベでない理由は、Low SESの論文を 投稿に向けて書き直す可能性がでてきたためです。 (…

英語教育、心理学系アブストbotを作成しました。

英語教育、心理学系の論文アブストラクトの和訳botを作成しました。 → botアカウントはこちら https://twitter.com/mYungtaiCo ※適当翻訳なので誤りを含む可能性があります。 ※もし誤りがあったら教えてください!勉強になります。 ※勉強についての日常つぶ…

朝活11/7、へっぽこ日本語教室11/6

昨日は、中国人の友人たちのための初めての日本語授業でした。 スライド作りが面倒なので(おい)、単語スライドを入れなかったんですが、 案の定フィードバックで「まずは単語を教えてほしい」と言われたので、 今日から単語スライドを追加します。 あと、…

朝活11/5

今日はホワイトボードマーカーが会議室になくて、ホワイトボードが使えませんでした。 自前のマーカーもなくしてしまったので、買わなくては。 明日初開催の日本語教室(私が教えるんですよ!)に参加する友人が 今日の朝活にこれから来るので、 日本語の知…

朝活11/4:日本語教師養成講座についての調査

結論:まずは本業のTESOLから!(日本語教育にも応用可能だし) (副題:忙しくなってきやがったぜ!) さて、ちょっとしたニュースですが、中国人の同期数名から依頼されて、 夏休みの間、日本語のレッスンをすることになりました。 「TESOLなんでしょ」と…

適当要約①The practice of English language teaching (5th ed.)

次のセメスターの予習と、パラフレーズの練習も兼ねて"The practice of English language teaching"を要約していきます。 私個人の勉強用なので、内容の正確性は保証しません。 たまにパラフレーズをさぼっているのでコピペはおススメしません。 Harmer, J. …

朝活10/30

朝活でした。今日で一区切り。 毎朝毎朝同じコーヒーショップで「スモールのロングブラック」を頼み続けたところ、 名前も注文も覚えてもらえて、店員さんと短い挨拶を交わすのが、朝の小さな楽しみです。 さて、議論と結論を書いていたところ、 本来議論す…

夕活10/28、朝活10/29

EDF4610、CLILとEnglish learning motivation。期限まであと1日です。 進捗は感覚的に40%……。単語数としては50%。 最低単語数は余裕で超せそうだけども、時間がないなぁ。 文章のクオリティ(アカデミックな言葉選び、読者を導く流れ)が低いけど、 それ以…

夕活10/27、朝活10/28

昨日は貧血で朝起きられなかったので、昼過ぎから図書館に行きました。 10日ぶりにEDF4610と向き合ったので、ほぼ内容を忘れています。 (先に締め切りのEDF4611にかまけていた。) 夕活: イントロを読み返したら、論理展開がおかしくて茫然としました。 朝…

予習。次のセメスターのテキストを購入

来年の夏(日本だと冬)から始まる、次のセメスターのテキストを 予習のため購入しようと思います。 11月から年を越して、2月末までお休みなので(長すぎてびっくり)、予習しない手はない。 ・EDF5622 "Developing learners and learning" (Perter) Underst…

遅筆について

4000語と3000語のエッセイを同じような期限で提出しなければならないのですが、 これが全く進まない。 片方の期限まで今日含めてあと三日。やっば。 なんでだろう?どうしたら早く進むんだろう?とかなり頭を悩ませていますが、 いくつか仮説が浮かんできた…

朝活10/22

今日も朝活。 昨日は二人でした。 今日は私だけ。 もう誰も来ないかなぁ。 私のぼっち対策のためにやり始めたから、できれば参加者がいてほしいんだよな。。。 誰にも会わないとメンタルやられる体質らしいことが最近わかった。 何か魅力的なレクリエーショ…

朝活10/21

今日はぼっちの朝活でした。 でも、一人は一人でブレストが捗ります。 週末までに4000単語なのに、まだ600語しか書けていないので、 冗談ではなく動悸がします。非常にストレスフル。 2000単語ぐらいが私にとってはちょうどいいと思うんですが、 その倍を書…

朝活10/18

朝活。 進捗悪いです。 昨日は写真を撮り忘れましたが、そろそろエッセーの期日が近いので、 余り朝活らしい朝活(贅沢な時間の使い方)じゃなくなっており 写真もそんなに。。。 でもポジティブ心理学の勉強は少しずつでも毎日進めようと思います。 今日は…

朝活始めました in Monash(10/15、10/16)

朝活を始めました。 WhatsAppの同期グループに呼び掛けてみました。 10/15は一人で。 10/16は三人の参加者でした。 主旨は、「忙しい日々ではできない何か(主にアカデミックなこと)をしよう」です。 エッセーの執筆に追われると、 なかなか一本の論文を精…

メモ:南タイの学校長たちと反政府暴力

南タイの学校長がどのように紛争地帯の学校を導いているか探索した。 そのようなコンテクストのなかで働くことへの学校長たちの考え方・見通し?をよりよく理解するために、Lynn。。。の脆弱性フレームワーク、それはコミュニティーに紛争をもたらす5つのド…

メモ①:English Language Education in Japan: A ‘Permanent Sense of Crisis’. Language Learning Motivation in Japan

Ushioda, E. English Language Education in Japan: A ‘Permanent Sense of Crisis’. Language Learning Motivation in Japan, edited by Apple, M. T., Dexter, D. S., Fellner, T., Bristol: Channel View Publications, 2013 の 私 な り の メモ。きっと…

大学院を決めた。~7.0は目指さない~

大学院をようやく決めました。 IELTSスコア7.0が必要な大学院のapplyは放棄して(諸事情により) もともとOfferをもらっていた大学に決めました。 というわけで、7.0を目指す勉強は取りやめることに。 いずれ8.0目指して勉強しなおす日が来るかもしれない。 …

IELTS対策、再始動~目指せ7.0!~

大変ご無沙汰しております。 先日、無事IELTS 6.5を取得し、解放感に身を震わせた日が懐かしい今日この頃。 しかし、チャレンジでイギリスのKCLを受けることになり、 もしofferを頂くと、IELTS 7.0 overall with a minimum of 6.5 in each skillが必要とされ…

予習 -Five Stages of Second Language Acquisition-

Summaryができないと怒られるので()、軽く予習します。 今回の記事はこれ↓ education.cu-portland.edu Concordia Universityの提供するブログだそうです。 Summaryというか抜粋というか: According to an ESL teacher named Ann E. Oliveri, second langu…

Inquiry -大学院への問い合わせ-

ご無沙汰しております。 Birmingham大学へのお問い合わせをしたので、記録のため文面を残しておきます。 選択式の入力フォームに、自由記述というフォーマットだったので、 "Dear Sir or Madam,"だったり、「貴校に入りたいです!」といったアピールは不要か…

Inquiry -大学院への問い合わせ-

ご無沙汰しております。 Birmingham大学へのお問い合わせをしたので、参考までに文面を残しておきます。 選択式の入力フォームに、自由記述というフォーマットだったので、 "Dear Sir or Madam,"だったり、「貴校に入りたいです!」といったアピールは不要か…

DMM英会話-第1回-High School Exam Too Hard(難しすぎた試験)

今回はDMM英会話の、特に「デイリーニュース」の活用法について書きます。 (言い換えればpersonal statementからの現実逃避) なお、DMM英会話の体験レッスンは、2回まで無料なので、「どんなもんかね」くらいの気持ちで、ぜひお試しあれ。(2018.11.28現在…

メモ:2021年1月からの大学入学共通テスト(英語)について②

①に引き続き、ディスカッションのためのメモ。 「(試験を)受ける」の動詞に"英sit(米take)"という言い方があるのだなぁ。と感心。 【背景】 2020年度、センター試験に代わる「大学入学共通テスト」が導入される。 英語では、従来のマーク式テスト(リー…

メモ:2021年1月からの大学入学共通テスト(英語)について①

今週のディスカッションのテーマに選んだのは、「大学入学共通テスト、教科英語において民間試験の採用」。 リサーチ&ブレインストーミング。 私見交じりのメモです。 概要 2021年1月(2020年度)以降「センター試験」から「大学入学共通テスト」へ (以下…

IELTS受験第2回-2018年10月27日-。。。の結果

結果、目標のOverall, all skillsで5.5以上(pre-master's, pre-sessional courseのボーダー)を1.0超えて、Overall 6.5でした。 いずれもスコアアップ! リスニング:6.0→6.5 0.5アップ リーディング:6.5→7.0 0.5アップ ライティング:5.0→6.5 1.5アップ …