anの日記

留学体験記など

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝活10/30

朝活でした。今日で一区切り。 毎朝毎朝同じコーヒーショップで「スモールのロングブラック」を頼み続けたところ、 名前も注文も覚えてもらえて、店員さんと短い挨拶を交わすのが、朝の小さな楽しみです。 さて、議論と結論を書いていたところ、 本来議論す…

夕活10/28、朝活10/29

EDF4610、CLILとEnglish learning motivation。期限まであと1日です。 進捗は感覚的に40%……。単語数としては50%。 最低単語数は余裕で超せそうだけども、時間がないなぁ。 文章のクオリティ(アカデミックな言葉選び、読者を導く流れ)が低いけど、 それ以…

夕活10/27、朝活10/28

昨日は貧血で朝起きられなかったので、昼過ぎから図書館に行きました。 10日ぶりにEDF4610と向き合ったので、ほぼ内容を忘れています。 (先に締め切りのEDF4611にかまけていた。) 夕活: イントロを読み返したら、論理展開がおかしくて茫然としました。 朝…

予習。次のセメスターのテキストを購入

来年の夏(日本だと冬)から始まる、次のセメスターのテキストを 予習のため購入しようと思います。 11月から年を越して、2月末までお休みなので(長すぎてびっくり)、予習しない手はない。 ・EDF5622 "Developing learners and learning" (Perter) Underst…

遅筆について

4000語と3000語のエッセイを同じような期限で提出しなければならないのですが、 これが全く進まない。 片方の期限まで今日含めてあと三日。やっば。 なんでだろう?どうしたら早く進むんだろう?とかなり頭を悩ませていますが、 いくつか仮説が浮かんできた…

朝活10/22

今日も朝活。 昨日は二人でした。 今日は私だけ。 もう誰も来ないかなぁ。 私のぼっち対策のためにやり始めたから、できれば参加者がいてほしいんだよな。。。 誰にも会わないとメンタルやられる体質らしいことが最近わかった。 何か魅力的なレクリエーショ…

朝活10/21

今日はぼっちの朝活でした。 でも、一人は一人でブレストが捗ります。 週末までに4000単語なのに、まだ600語しか書けていないので、 冗談ではなく動悸がします。非常にストレスフル。 2000単語ぐらいが私にとってはちょうどいいと思うんですが、 その倍を書…

朝活10/18

朝活。 進捗悪いです。 昨日は写真を撮り忘れましたが、そろそろエッセーの期日が近いので、 余り朝活らしい朝活(贅沢な時間の使い方)じゃなくなっており 写真もそんなに。。。 でもポジティブ心理学の勉強は少しずつでも毎日進めようと思います。 今日は…

朝活始めました in Monash(10/15、10/16)

朝活を始めました。 WhatsAppの同期グループに呼び掛けてみました。 10/15は一人で。 10/16は三人の参加者でした。 主旨は、「忙しい日々ではできない何か(主にアカデミックなこと)をしよう」です。 エッセーの執筆に追われると、 なかなか一本の論文を精…