anの日記

留学体験記など

朝活11/5

今日はホワイトボードマーカーが会議室になくて、ホワイトボードが使えませんでした。

自前のマーカーもなくしてしまったので、買わなくては。

 

明日初開催の日本語教室(私が教えるんですよ!)に参加する友人が

今日の朝活にこれから来るので、

日本語の知識の程度(あいうえお程度なのか、単語も知っているのか、文単位でわかるのか)

をちょこっと確認させてもらって、明日の授業素材を調整したいと思います。

助詞の説明とかできる気がしません。

 

日本語指導の心得が紹介されていて参考になりました:

1巻「日本語を教えるとは」 どこでも、だれでも日本語指導「日本語指導の基礎」 (公財)三重県国際交流財団制作 - YouTube

 

そんなわけで午前中は日本語授業の準備。

午後はbot作りと予習。