anの日記

留学体験記など

朝活11/7、へっぽこ日本語教室11/6

昨日は、中国人の友人たちのための初めての日本語授業でした。

スライド作りが面倒なので(おい)、単語スライドを入れなかったんですが、

案の定フィードバックで「まずは単語を教えてほしい」と言われたので、

今日から単語スライドを追加します。

あと、「親しみやすいよう登場人物をアニメキャラにしてほしい」とのリクエストがあったので、お応えしました。

 

そして、Slideshareで授業スライドを公開します。

下のリンクからいけると思います。行けなかったらコメントください。

上で触れたアニメキャラはスライドから削除してあります。

平凡な内容ですが、もしお使いになりたかったらどうぞ使ってください。

https://www.slideshare.net/MyungHeeAn

 

【サンプル】

f:id:amyungn:20191107091816p:plain

日本語教室の表紙

 

さて、今日も朝活。

午前中に日本語教室の準備。

午後は論文アブストbot作り(全然進まない)と来セメスターの予習。

 

なぜbot作りが進まないかというと、自分の訳を公にするのが不安で怖いからです。

「本当に私の理解は正しいのか?この訳で誤解ないか?」

といった風に。

bot作りの先人から、色々とリスク回避についてもご助言いただいたので

最大限慎重に訳して、作っていきたいと思います。

f:id:amyungn:20191107092537j:plain

11/07

 

f:id:amyungn:20191107123949j:plain

参考にしている教科書。アルクから。