anの日記

留学体験記など

IELTS対策、再始動~目指せ7.0!~

大変ご無沙汰しております。

先日、無事IELTS 6.5を取得し、解放感に身を震わせた日が懐かしい今日この頃。

しかし、チャレンジでイギリスのKCLを受けることになり、

もしofferを頂くと、IELTS 7.0 overall with a minimum of 6.5 in each skillが必要とされるため、

それに備えてIELTSを再受験する運びと相成りました。

オーストラリアのMonash大学からUnconditional Offerを頂いたので、

もうそこに決めようかと思っていましたが。

 

はぁ。。。あの地獄の日々が再び。

 

現状の私のスコアは、以下の通りです:

f:id:amyungn:20181109222952j:plain

 

リスニングとリーディングをやりつつ、ライティングとスピーキングを何とかすればいいわけだ。

……つまり、全部スコアを上げないと話にならない。(当たり前か)

 

6.5以上の条件を満たしているのは、リーディング、リスニング、ライティング。

7.0はリーディングのみ。

スピーキングは6.0で、全く条件を満たしていない。

 

というわけで……↓

 

【目標】

リスニング7.0、リーディング7.0、ライティング6.5、スピーキング6.5

→6.75≒7.0を狙う。

なんか消極的な目標だな^^;

でも現実的。

 

【具体的な対策】

前回の対策のなかには、時間切れによってやり残したことが結構ある。

 

スピーキングのPart 1とPart 2で、

・予想問題の答えを全部作る

・こじゃれた言い回し(native-like phrases)を準備する

(Part 3は自力ではもうどうにもならない気がする。)

・DMM英会話で毎日IELTS対策をする

前回までは、ローカルの英会話学校にお世話になり、スコアが1.0伸びましたが、

何分高いので、今回はDMM英会話を試してみます。

 

ライティング

・Part 1、Part 2の写経を再び

 

リスニング

何もしていないから、ちゃんと対策をする。

ひたすら解く。

 

リーディング

ひたすら解く

 

以上!Good luck!!