anの日記

留学体験記など

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝活11/18、11/27

ゆるーい目標として、1000 word essayを12/6(帰国前)までに一本書きます。 (言っちゃった!) テーマはLow SESと家族のメンタルヘルスについてです。 英語学習のモチベでない理由は、Low SESの論文を 投稿に向けて書き直す可能性がでてきたためです。 (…

英語教育、心理学系アブストbotを作成しました。

英語教育、心理学系の論文アブストラクトの和訳botを作成しました。 → botアカウントはこちら https://twitter.com/mYungtaiCo ※適当翻訳なので誤りを含む可能性があります。 ※もし誤りがあったら教えてください!勉強になります。 ※勉強についての日常つぶ…

朝活11/7、へっぽこ日本語教室11/6

昨日は、中国人の友人たちのための初めての日本語授業でした。 スライド作りが面倒なので(おい)、単語スライドを入れなかったんですが、 案の定フィードバックで「まずは単語を教えてほしい」と言われたので、 今日から単語スライドを追加します。 あと、…

朝活11/5

今日はホワイトボードマーカーが会議室になくて、ホワイトボードが使えませんでした。 自前のマーカーもなくしてしまったので、買わなくては。 明日初開催の日本語教室(私が教えるんですよ!)に参加する友人が 今日の朝活にこれから来るので、 日本語の知…

朝活11/4:日本語教師養成講座についての調査

結論:まずは本業のTESOLから!(日本語教育にも応用可能だし) (副題:忙しくなってきやがったぜ!) さて、ちょっとしたニュースですが、中国人の同期数名から依頼されて、 夏休みの間、日本語のレッスンをすることになりました。 「TESOLなんでしょ」と…

適当要約①The practice of English language teaching (5th ed.)

次のセメスターの予習と、パラフレーズの練習も兼ねて"The practice of English language teaching"を要約していきます。 私個人の勉強用なので、内容の正確性は保証しません。 たまにパラフレーズをさぼっているのでコピペはおススメしません。 Harmer, J. …