anの日記

留学体験記など

DMM英会話-第1回-High School Exam Too Hard(難しすぎた試験)

今回はDMM英会話の、特に「デイリーニュース」の活用法について書きます。

(言い換えればpersonal statementからの現実逃避)

なお、DMM英会話の体験レッスンは、2回まで無料なので、「どんなもんかね」くらいの気持ちで、ぜひお試しあれ。(2018.11.28現在)

また、「デイリーニュース」では、記事に対する自身の意見を述べるセクションがあるため、IELTSのスピーキング対策にもなると感じました。

 

さて、日本語話者あるある

「文法や語彙の知識があるにも関わらず発話が苦手」

の例に漏れず、私は発話が苦手です。

 

ということで、うわさのDMM英会話を試してみました。

 

レッスン教材には様々あって、TOEIC/英検対策、基礎英会話、文法、... etc.とにかく沢山あります。(下記リンク参照)

教材リスト - オンライン英会話ならDMM英会話

私の選んだ「デイリーニュース」では、ニュースについてディスカッションします。

レッスンで扱うニュースは、自分の好みで選べます。

色々な分野に分かれているため、親しみやすいジャンルを選ぶといいでしょう。

 

私が選んだニュースは、ジャンルは"Language & Education"で、

High School Exam Too Hard(難しすぎた試験)という記事でした。

https://app.eikaiwa.dmm.com/daily-news/article/high-school-exam-too-hard/5UWZxuz3EeiDCTMDSzqctQ

 

レッスンの構成詳細は、以下のとおりです:

Exercise 1:単語の確認

Exercise 2:本文を読む

Exercise 3:簡単な読解問題が出されます

Exercise 4, 5:自身の持つ意見を求められます

 

ここで重要なのは、

記事の中にExerciseの設問が書き込まれているので、予習が可能

という点です。

 

そこで、余り能動的な発話にはならないExercise 3読解問題の回答は、

予めテキストアプリ等に書き出しておき、さくさく終わらせるのがいいと思います。

Exercise 3の設問は、国語の問題によくある「抜き出し問題」だからです。

自発的に考える発話ではありません。

 

代わりに、Exercise 4以降の、自分で考えて意見を述べる方に時間を割きましょう。

自己紹介を省けば(そういうオプションがあります)、Exercise 5までたどり着けると思います。

私の場合は、初回のDMM英会話の概要説明があることもあり、Exercise 4を全てこなしてタイムアップでした。

とはいえ、概要説明の時間を差し引いても、私がExercise 5まで全てこなすには、特にExercise 2の本文の音読をもっと速くこなせるよう、予習段階で何回も練習する必要がありそうでした。

 

また、レッスン終了後に、講師からコメントをもらえます。

フィードバックまであるなんて、低額の割りに細やかなサービスだと驚きました。

今回のコメントは以下のとおりでした。

Thank you so much Ms. xxx. You are able to understand a situation; however, you sometimes express yourself in single word or fragmented phrase. Nevertheless, you are able to also converse in sentences when reminded to do so. Furthermore, you can explain your answers and you are able to respond accordingly to questions. You still commit grammar errors and pronunciation slips but you are able to understand and follow corrections. See you again!

おおむねOKだけども、

私の英語は時折 「カネ、カネクレ(社長さんお金をください)」みたいになっているんですね。

それと文法エラーと発音間違いもあると。

また、レッスン最後の口頭でのアドバイスでは

「スピーキングの練習あるのみ」

ということなので、今後も英会話は続けたいと思います。

 

ちなみに、講師はフィリピン人のJackieという女性でした。

とても明るくて感じがいいです。お勧め。

今度はセルビア人の方に講師をしてもらいたいです。

こうして色々な英語(方言)を聴くのも、いい勉強になります。

その点でもDMM英会話、お勧めです。

 

というわけで、初回のレッスンには大満足でした。

(だってタダだし)

毎日英会話できるというのも大きな魅力。

私が行っているface to faceの月150分の英会話が25000円。

DMM英会話の一番安いコースの月750分の英会話が5980円。

なんてお得。

満足度はface to faceの方が勿論高いけど、この埋めがたい時間と価格の差。

IELTSのスコアが取れたこともあり、face to faceはそろそろ辞めようかと検討中なので、もしかしたら乗り換えるかもしれません。

本当は並行したいけども。

 

というわけで、今回はこの辺で。