anの日記

留学体験記など

IELTS受験第2回-2018年10月27日-

IELTS、2回目の受験でした。

目標オールオーバー5.5、全スキルで5.5以上。

スピーキングが不安。

 

【リスニング】

慣れの問題で聴けなかったところがちょこちょこ。

ちょっと練習していけばよかったです。

 1回目に続き、対策ゼロの丸腰で臨みました。

  • キャンプの予約:車のナンバーの問題で「キュー」と聴こえて、「何で日本語なの???」と混乱しました。「九」ではなく"Q"です。。。アホ。
  • 蜂の話:蜂の生態や生息地別の蜂の特性など(序盤はあまり出来ませんでした)
  • 地図:図があって、各部屋が地図上のどこにあるか

などなど。

 

【リーディング】

  • 「数」の歴史、発展、変遷。「0」の発明はすごい!
  • 宇宙探索のロボットと人間のコラボ、ロボットのメリット/デメリット

などなど。

 

【ライティング】

  • タスク1 折れ線グラフ:国A, B, Cの家の価値の変遷
  • タスク2 インターネットと携帯電話は発展しているがお年寄りは余り使えていない。どうしたら使いやすくなるか。個人的な経験も交えて述べよ。

 

【スピーキング】

1回目に引き続き、Part 2以降がぼろぼろでした。

【Part 1】

  • 朝御飯は重要か。なぜ。
  • 朝なにたべる。
  • 朝のルーチンで子供のころと変わったこと。
  • 映画見る頻度。子供のころ映画見たか。映画について子供の頃と変わったか。

【Part 2】

  • あなたが美しいと思う町はどこ。どんなところか。なぜ。2分間。:1分くらいしか話せませんでした。

【Part 3】

  • 何故旅行者は歴史的なスポットにいくのか。
  • 歴史的なスポットは保全が大変か。
  • 保全は政府の義務か。

 

こんな内容でした。

3日経つと忘れる性質なので、他にも問題はありましたが、私の覚えている範囲では以上です。

ライティングは1回目よりは遥かに書けるようになっているのでスコアアップが望めますが、

スピーキングが引き続きぼろぼろなので、微妙なところです。

リーディング、リスニングももしかしたら前より落ちるかも。。。

全スキル5.5いけるといいのですが……。

 

結果発表は11/9です。どきどき。