anの日記

留学体験記など

IELTS受験直前 2018/10/25

明後日10/27がIELTS受験日です。

2回目の受験。

4月に受けた初回は、丸腰で何の対策も無しで冷やかしで受け、

オーバーオール5.5でした。

確か、R6.5、L6.0、W5.0、S5.0といったスコア。

最終目標は各スキルで5.5以上をとることです。

 

2回目受験のために使用したテキストは以下のとおりです。

スピーキング:

  • Speaking for Ielts (Collins English for Exams)(Karen Kovacs (著))
  • パーフェクト攻略IELTSスピーキング(川端 淳司 (著), ジェフ トーザ (著), トフルゼミナール (著), Geoff Tozer (原著))

ライティング:

  • IELTSライティング完全対策(嶋津幸樹 (著), タクトピアIELTS研究チーム (著))

リーディング:

  • IELTS Practice Tests with key(H.Q.Mitchell (著), Marileni Malkogianni (著))

 

書き出してみると不安が募る^^;

 

反省は、リーディングのテキストを過去問にしなかったことです。

田舎住まいのため、本屋に上の本しかなく、てっきり「過去問かな」と思いこんだのでした。

その後に過去問の情報にたどりついたのですが、

ライティングとスピーキングがえらいこっちゃだったので

スルーしました。(するな)

 

直前にこんなことをしているので、もうまな板の上の鯉状態というか

ここまできたらもう何やっても同じだろう、くらいに思ってだらだらしています。

とはいえ、早く目標スコアをとりたいものです。

 

次の記事では、直前メモを作ります。